top of page
検索
  • 執筆者の写真tserita

【長谷川ゼミ修了生の群像No.17】

更新日:2023年7月14日


個性豊かなWBS長谷川ゼミの修了生を紹介します。 本日は、吉田一路 さんです!

①経歴: WBS⼊学前︓ ソフトウェア開発、スマホ開発のエンジニア@富⼠通

WBS卒業後︓ ①最初は起業し、1年未満で⾒事に失敗。 ②15年に7&iグループに⼊り、海外進出、新規事業⽴ち上げに携わってきました。 ⼀⼈で新規事業を提案し、海外現地調査を経て、経営陣を説得し(役員ほぼ全員反対、社⻑賛成)、新法⼈を⽴ち上げました。 事務局⻑に任命され、新法⼈運営業務全般に携わっています。(⾮公開、未リリース)

②現在の仕事内容: 【背景】︓セブンイレブンは世界中7万の加盟店を持ち(Macもsubway:3.8万店)、グローバル⼈材開発は今後重要な経営課題になっています。

【仕事内容】アジア、アセンアン各国(中国、ベトナム、インドネシア、フィリピン、ミャンマー、カンボジア、ネパール)において、コンビニ経営⼈財育成校を構築するために、各国を毎⽉に⾶び回っていました。当局、教育機関、関連会社との交渉をずっとやっています。 コロナの中で、全部ZOOM会議になってしまい、現在は上野動物園の中の狼の気持ちです。 最近副業と趣味に夢中になり、あんまに仕事する暇はないです。

【副業】在⽇ベトナム⼈起業家の起業をサポートし、CFOとして(事業計画、資本政策)経営参画しています。

【趣味】Machine Learning, Deep learning, Tensorflowを学習し、AIモデルを作ったり、AIコンペを参加したりしています。近い将来に、社内でAI戦略部⾨を⽴ち上げて⾏きたいです。 筋トレもやっています。【写真】

③WBSで印象的な授業: ⻑⾕川先⽣のゼミと講義で、たくさんのベンチャー経営者、VCの⽅々の話を聞き、とても刺激を受けました。(知識を消化するに時間がかかりました。)

④長谷川ゼミに入ってよかったこと: 海外視察。高度成⻑期のインドネシアを訪ねて、ベンチャー企業や⽇系企業を訪問し、活気いっぱいのインドネシアで⾊々と貴重な体験ができて、たくさんの刺激と元気をもらいました。

⑤今後の人生: 3年に⼀度新規事業を⽴ち上げます。 社内新規事業・社内起業か、在⽇外国⼈ベンチャー⽀援参画か、⾃分でやるか。

閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page